こんにちは、kumasatoです。
「ゲームを作りたい!」と思った2020年の2月。
何も知識が無い僕は、「最初は何からやればいいんだろう?」と悩みました。
そこで僕が実際にゲーム開発で最初にやったことを3つ紹介します。
最初にやった3つの事
- ゲームエンジンの選定
- 簡単なゲームの開発
- ゲームの公開
ひとつずつ解説していきます。
1.ゲームエンジンの選定
ゲームエンジンというのは、ゲーム開発をやりやすくするためのツールです。
現在、個人で使用できるゲームエンジンは数十個あると思います。
その中で利用者が比較的多い、下記から自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。
- Unity(2Dや3D)
- Unreal Engine(2Dや3D)
- GameMaker Studio(ドット絵)
利用者が多いものを選ぶ理由としては、情報の量が違うからです。
何か分からないことがあっても、検索すれば大抵出てくることがメリットになります。
僕は何でも出来そうなUnityを選びました。
2.簡単なゲームの開発
ゲームエンジンを選んでインストール出来たら、さっそくゲームを作りましょう。
最初に作るゲームは簡単なもので大丈夫です。
何でもいいですが、何も浮かばなければ「ブロック崩し」を作ってみましょう。
ブロック崩しはゲームエンジンの色々な機能を使って作るので、最初にやるのはおすすめです。
「ブロック崩し ゲームエンジン名」で検索をすると、作り方のサイトが様々出てきます。
そのサイトに沿って作っていけば、恐らく2~3時間程度でゲームが完成すると思います。
そう、自作ゲーム第1号の完成です。
3.ゲームの公開
「ゲームが完成した!やったー!」と終わってもいいですが、ゲームの公開までやってほしいです。
理由は様々ありますが、僕の一番の理由としてはモチベーションが上がるからです。
自分が作ったゲームを他人にやってもらう。
それだけですごく嬉しい気持ちになると思います。
それが次のゲームを作るモチベーションになるわけです。
公開の方法は色々ありますが、最初は下記の二つがおすすめです。
- フリーゲーム投稿サイトにゲームを投稿。
- SNS等にゲームプレイ動画を掲載。
どちらもやっていいですし、片方でも構いません。
ストアで公開するというのもありますが、おそらく誰にもDLされない可能性が高いです。
他人の評価や反応を見たいのであれば、やはり上記の二つがおすすめです。
僕の場合は、作った日にtwitterでプレイ動画を上げました。
僕はフォロワー人数が多くないため、そのままツイートしても反応は貰えないと思いました。
そのため、ゲーム開発の参考にしていたYouTuberの方の名前を出してツイートしました。
するとご本人様から「いいね」を貰うことができ、テンションが上がったことを覚えています。
あとは、やるだけ。
結局、やらないと何も始まりません。
おさらいとして、最初にやること3つをまとめました。
- ゲームエンジンの選定
- 簡単なゲームの開発
- ゲームの公開
「ゲームを作りたい!」と思った方に参考になれば嬉しいです。
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