Unity初級者向け学習サイト『CodeGenius』

CodeGenius ゲーム開発

こんにちは、kumasatoです。


「ブロック崩しは出来たけど、次は何すればいいんだ?」

こういった方向けに、僕が実際にやった学習サイト「CodeGenius」を紹介します。
無料なので安心してください。

CodeGenius



https://codegenius.org/


このCodeGeniusというサイトでは、ゲームの作成手順が具体的に紹介されています。

ゲームエンジンはUnityのみ対応しています。



僕はシューティングゲーム(Danmaku1~4)のコースを実際にやりましたが、めちゃくちゃ勉強になりました。
2か月弱もかかってしまいましたが、自分としては満足でした。


シューティングの他にも様々なジャンルのコースがあります。

自分が作りたいと思ったゲームジャンルに近いものがあったら、とりあえず見てみるのもいいかもしれません。

注意点


学習サイトで学ぶにあたって注意してほしいことが1つあります。
それは、サイトで学んだらそれを自作ゲームに取り入れてほしいということです。

大前提として、学習サイトというのはゲームを作るためにあるのであって、
学習するだけでは意味がありません。
学習サイトで学んだけど、その知識を使う場所が無かったら意味ないですよね?

僕はこのことを疎かにしていて、ゲーム開発を始めてから半年の間でゲームを公開できていません。
やはり、自作ゲームを作って公開することが一番の勉強になります。
まだやってない僕が言うのも説得力が無いですが、公開していないと本当に自信も付かないですし、モチベーションも上がりません。

皆さんは早めに自作ゲームに取り組んでみてください。僕もやります。

コメント