AKRacingのゲーミングチェアが壊れた時のお話【保証対応】

デバイス

皆さんはゲーミングチェア座っていますか。
僕は1年ほど前に購入してからほぼ毎日座っています。
今では無くてはならない存在です。

故障経緯

PCで作業をしている、そんないつも通りの日の出来事でした。

ボキッ!

いきなり発した音と共に、僕は椅子から転げ落ちました。
何が起きたんだと思い、椅子を見てみました。

・・・ん?

折れとるやないかい!

椅子を支える5本足の内1本がきれいに折れていました。
状況の把握が出来たところで、冷静になりました。
「1年で壊れるとは思わなかった・・・」
まさに絶望。そこそこ高い買い物だったので、泣きそうになりました。
しかも1年経過しているので、保証が切れている可能性が高かったのです。

保証期間

望み薄で購入したAmazonページを見に行きました。
安心の3年保証 (張地の経年劣化および昇降シリンダーについては1年保証となります)

うおおおおお!AKRacing神!
そう、AKRacingのゲーミングチェアは3年保証なのである。

※2023/1/16追記
いつの間にか5年保証になっていました。

保証対応

保証期間内であれば、無償で修理や交換を受けられる。
販売元であるTEKWINDのHPに詳しく書いてあるが、修理・交換の申し込みも同じくHPから出来る。
驚くべきことに、対応は全部メールで電話対応は無かった。ありがてぇ。

ゲーミングチェア AKRacing(エーケーレーシング)製品サポート・修理のご案内
テックウインドはPCパーツ及びPC周辺機器について、インテルやMSなどの世界の優良メーカー50余社の国内正規代理店として活動する専門商社です。2012年1月よりシネックスはテックウインドに生まれ変わりました

修理申し込みフォームから必要事項を記入し、送信すればOK。
平日だったので数時間でメールでの返信が来ました。

メールでのやり取りで用意する物を紹介しておきます。

  • 購入日が確認できる物(Amazonの購入履歴など)
  • 破損個所の画像(スマホで撮る)

保証対応範囲内でしたので、すぐに交換パーツの送付手配をしてくれました。
実際に1日後には発送されてて、壊れた日から2日後にパーツが届きました。

交換

ドンッ!

めちゃくちゃなサイズの段ボールが届いた。
壊れたのは5本足ベース部分だけなのだが、どうなっているんだ?

内容物としてはこんな感じだ。

何故別のパーツまで入っているのか。
これは、5本足ベースとガスシリンダー、シリンダー固定台パーツの3つの取り外しが困難なので、全部交換してください、という理由だった。

驚愕である。

ちなみにAmazonでこのパーツ全部買うとしたら16,000円ぐらいかかる。
保証万歳!TEKWIND万歳!

さっそく、足部分を全部取り換えたものがこちらだ!

ちなみに、壊れたパーツは送られてきた段ボールに詰めて、一緒に入っていた送付状(今回は佐川急便だった)で送り返さなければならない。
もちろん、着払いなので支払いは無い。
最寄りの事務所に集荷依頼をすれば取りに来てくれます。

戻ってきたゲーミングチェア

こうしてゲーミングチェアが帰ってきたわけだが、一つ嬉しいことがあった。
ガスシリンダーも交換したため、座面が少し高くなったのだ。
ガスシリンダーは年々劣化していく物で、少しずつ座面が低くなっていたのだが、今回ので元の高さまで戻っていた。

今回壊れたのはAKRacingのWolfモデルです。

Bitly


こんな事もあるので、やはり保証期間が長いのは他社製品と比べて有利な点だと思います。
購入した時の紹介記事もあるので、気になった方は読んでみてください。