Google Play Storeの審査期間短縮について

content ゲーム開発

Google Play Storeのアプリ審査期間は、現在(2022年9月時点)だと1週間ほどかかるイメージがあります。

大手の企業が作るボリュームの多いアプリとかなら分かりますが、個人レベルだとそこまでボリュームが無いし、何とか短縮出来ないかと毎回思っていました。

そこで調べていたところ、2020年のこんな記事を発見。

新規アプリ開発の手を止めて、Google Play Consoleのコンテンツのレーティング申請をしよう

新規アプリ開発の手を止めて、Google Play Consoleのコンテンツのレーティング申請をしよう

https://zenn.dev/rdlabo/articles/64852bb8dc1343

コンテンツのレーティングとは、文字通りレーティングを評価してもらうものなのですが、これが1週間ほどかかるイメージです。

Play Consoleの画面

アプリが出来てから申請するのかと思えば、出来てなくても申請できるようです。

ストアスクショとかも必要ありません。

なのでどれぐらい短縮できるか、試してみました。

・コンテンツのレーティング:2022年8月11日, 17:27 送信

・アプリの申請:2022年9月7日, 12:47 送信

・アプリのリリース:2022年9月7日, 15:22



結果から言うと、恐ろしく早くなりました。

今回のアプリだと審査期間が約3時間でした。

なので、コンテンツのレーティング審査は開発初期からやった方がいいね、というお話でした。

追記(2023/5)

現在はレーティング審査も早くなっている(以前に戻っている)ようで、1~2日あればリリース出来るっぽいです。

気にする必要が無くなったのはありがたいですね。