AdMobはGoogleが提供している広告配信サービスですが、ポリシー違反を行うと配信が停止されてしまいます。
今回は自分がポリシー違反を解消した時のお話です。
ポリシー違反とは
そもそもポリシー違反とは何か。
AdMobのヘルプにプログラムポリシー一覧が載ってあります。
このプログラムポリシーに違反するとをポリシー違反となり、広告が停止したり、最悪の場合アカウントが無効になったりします。
AdMob管理画面で確認
ポリシー違反が発生している場合は、AdMob内ポリシーセンターにて詳細が確認できます。
今回は違反中のスクショを取り忘れたので何も無いですが、ポリシー違反をしているとここで何が問題なのか確認できます。
広告とコンテンツが重なって表示されています
今回の違反その1。
「広告とコンテンツが重なって表示されています」
これはそのままの意味ですが、コンテンツと広告が被っているときに出るみたいです。
自分の場合、バナー広告をスマートバナー形式で上に表示させていました。
恐らく、これ自体には問題が無かったと思います。
問題は、シーンの切り替え時にバナーを破棄しておらず、次のシーンで新しくバナーを表示していたため、広告同士が重なって表示されていたのかなと思います。
なので、シーン切り替え時にバナーを破棄するようにスクリプトを修正しました。
誤タップを誘発するようなレイアウト
違反その2。
これも内容が分かりやすくて、バナー広告の問題だなとすぐ気が付きました。
バナー広告の付近にはタッチするような物を配置してはいけないということです。
自分の場合は設定画面が出るボタンを右上に配置していたため、ボタンと広告の位置が近すぎたのでしょう。
なのでボタンを少しだけ↓にずらしました。
修正したら審査のリクエスト
違反の原因を修正したら、まずアップデートでアプリを配信しなおします。
その後、AdMobのポリシーセンターで「審査のリクエスト」をします。
どこを変更したかを記載する箇所があったので、正直に修正した箇所を書きます。
あとは審査待ちです。
自分の場合だと14時間ぐらいで審査が完了していました。
審査が完了するとメールが来ますので、審査に通っていたら管理画面からエラーが無くなります。
ただ、通っていなかったら再度修正する必要があるみたいです。
今回は1発で通りましたが、今後もありそうなので注意しておきたいです。
ポリシー違反は即対応しよう
ポリシー違反中は広告がほぼ表示されなくなるので、収益も発生しません。
しかも全部の広告が表示されなくなるので、リワードを利用している場合はそこも機能しなくなります。
アプリによっては重要な機能を割り当てていたりするので、なるべく早めに対応したほうがいいです…
おわり!