【ProPixelizer】Android向けにビルドした際に黒線が発生する時の対処法【Unity】

title ゲーム開発

ProPixelizer

ProPixelizer

概要

自分の環境だけなのか分からないが、Android向けにビルドした際、ProPixelizerのシェーダーを適用したところに格子状の黒線が発生したので、その解決策を記しておきます。

黒線の様子

試しにPC向けにビルドしたところ、黒線が発生しなかった為、Android特有(モバイル全般?)の問題のようです。

一応、ProPixelizerのUserGideに書かれてある設定は行った上で起きた現象なので、それ以外でやるべき設定を下記に示しておきます。

  • Shader Settingの見直し
  • APIレベルを上げる

Shader Settingの見直し

恐らく一番重要な設定。これで治らなかったらすみません。

Project Settings→Player→Androidタブ→OtherSetting(その他の設定)の下の方にあるShader Settings

そこのシェーダー精度モデル(ShaderPrecisionModel)を「デフォルトでは~」に変更する。

ここの設定の違いについては下記のUnity公式のドキュメントをチェックしておきましょう。

Unity - Scripting API: ShaderPrecisionModel

簡単にいうと「サンプラーの精度に~」の方はモバイル版の精度が低下すると書かれてあるので、下の「デフォルトでは~」を選択しています。

APIレベルを上げる

これはおまけみたいなものです。

使用するShaderの処理がモバイル向けだと重いので、その分APIレベルを上げて端末性能を上げておくということです。

最低とターゲットAPIレベルを両方上げておきます。

Player → Androidタブ → OtherSettings の中で変更できます。

まとめ

ShaderSettingsのShaderPrecisionModel(シェーダー精度モデル)で治らない場合、素直に開発元にGmailかDiscordなりで連絡を取った方がいいと思います。

前にProPixelizerの記事を上げた際、「こんな機能もあるよ!」とTwitterのDMで連絡が来ていたのでビビりました。

もちろん英語での対応になりますが、結構連絡は取りやすいと思います!

コメント